人物・政党

【日本保守党】百田尚樹が代表を務める政党の党員数や政策を解説! 

hensyubu

百田尚樹、有本香に加え、河村たかし名古屋市長も参画!日本保守党とは?

皆さん、選挙の時に「自民党しか知らない」「立憲民主党しか知らない」などと消去法で投票したりしてませんか?それも投票の一つの手ではありますが、政党は数多く存在します。より自分の主張に近い政党を知り、応援していくことが自分の意見を政治に反映させる最有力の投票方法です。「でも政党を理解するのは難しそう…」と思っているそこのあなた!数多くある政党を一つひとつ分かり易くまとめてみました!

スポンサーリンク

政治団体「日本保守党」の概要

代表/創設者:百田尚樹

共同代表:河村たかし(名古屋市長)

事務総長:有本香

事務次長:広沢一郎

創設:2023年

党員数:約52,000人(2023年10月時点)

Xフォロワー数:約330,000人(2024年2月現在)

略称:保守党

英:Conservative Party of Japan

設立背景

自民党主導で性的少数者(LGBT)理解増進法が2023年6月に成立しました。他にも移民政策等、岸田政権発足以降の保守的な政策はやや後退気味です。

他にも統一教会とのつながり等のスキャンダルも重なり、自民党支持者であっても現状の自民党には批判的な支持者も増えました。その中で自民党に批判的な保守層の受け皿を目指して結党したのが「日本保守党」です。設立記者会見は2023年10月17日に行われました。

日本保守党の党勢

日本保守党は国会に議員を持たない新興の政治団体です。まだ国政政党ではない為、マスコミ各社の世論調査の回答選択肢に日本保守党はありません。そのため、日本保守党の支持率は現時点で正確な情報はありません。

街宣の様子から党勢を見ていきます。

まずは2023年10月11日に行われた大阪・梅田駅前で行われた街宣から見ていきたいと思います。その街宣は約1時間を想定していたが30分程度で街宣が終了しました。なぜでしょうか。それは、あまりにも人が多く集まりすぎたからです。

周囲の路上・立体歩道橋に人が密集した結果、将棋倒し等でのケガ人の発生が予想されました。これは政権与党の自民党の首相演説でも起こることは稀です。経験値や警備体制等の違いはあれど、政権与党でも国政政党でもない一政治団体がここまでの人気を誇るのは既存政党への不満の表れなのかもしれません。

日本保守党の重点政策

「日本を豊かに、強く」と掲げる日本保守党の重点政策は大きく分けて8つです。いずれも根底には、日本の文化や国柄、ナショナルアイデンティティを守るといった信念があります。筆者の主観ではあるが、「覇権主義」的な性格を含まない「国粋・国家主義」に近い政治イデオロギーを基にした政策が主であります。

1.日本の国体、伝統文化を守る

結党の成り立ちから、反LGBTのカラーが強い日本保守党はLGBT理解増進法の改正を筆頭に、皇室の問題を含め、保守的な政策を打ち出しています。

2.安全保障

現在も議論が活発に行われているセキュリティクリアランスについてや、憲法上の自衛隊の位置付けを含めて、基準を海外の軍に近いものにしていくことが日本保守党の安全保障の考えです。

憲法改正や有形戦力の基礎拡充のみならず、インテリジェンスに関する力も強化していく政策が多く打ち出されています。

3.減税と国民負担率の軽減

所得があがらない中での税金は景気を悪くする…あらゆるところから税金が取られていてわかりずらい。このような声を踏まえた経済対策や不公平感の解消を狙う政策が多く挙げられています。

4.外交

東側諸国(中国や北朝鮮など)ではなく、西側諸国(アメリカやイギリスなど)とより親密になる方針を示しています。逆に東側諸国には、人権問題に対して厳しく接する方針です。

5.議員の家業化をやめる

国会議員の歳費を一般国民と同じ程度の給与に引き下げる事で、国民の溜飲も下げ、国会議員のやる気を上げる方法を模索しているものです。そして、世襲をやめることで、国民全員が立候補しやすいクリーンな政治環境を作ることを目標にしています。

6.移民政策の是正ー国益を念頭に置いた政策へ

日本国籍所有者と外国籍所有者の待遇を明確に分けることで、納税者の不公平感を解消する環境をつくる方針を打ち出しています。

7.エネルギーと産業政策

日本の優れた省エネ技術を守り活用すること。過度な再エネ依存は国益に反するということを軸とした一次・二次産業を発展させるための方針を打ち出しています。グローバル化というよりは、国内での成長に重きを置いた政策が多いようです。

8.教育と福祉

公立高校入試の廃止など、大胆な改革もある一方で、現在問題になっている大学余りを解消させる現実的な政策も打ち出しています。教育や福祉でも、安全保障の考えを導入しています。

参考:日本保守党公式HP|日本保守党の重点政策項目|https://hoshuto.jp/policy/

まとめ

以前より知名度のある百田尚樹氏が設立した政党ということもあり、設立後間もないにも関わらず、注目度は高いです。どの選挙に挑戦していくのか、議席を獲得するのか、どのような主張を行うのか、今後も注目される政党です。

参考文献

スポンサーリンク
著者について
政経百科編集部
政経百科編集部
監修者
政経百科は日本最大級の政治経済解説サイトです。様々な政治経済や社会に関する情報を提供し、読者の皆さんに理解や共感を届ける情報をお届けしています
記事URLをコピーしました