人物・政党

【平将明】生い立ち・学歴・職歴・選挙区は?派閥や新しい資本主義実行本部幹事長についても解説!

hensyubu
記事内にアフィリエイトを含む場合があります

自由民主党 衆議院議員 平将明とは?

平将明氏は自民党の衆議院議員で、バラエティ番組にも出演しているためなじみがある方も多いのではないでしょうか。ここでは、平将明氏の経歴や近況、政治家としての実績を掘り下げます。

スポンサーリンク

プロフィール

  • 生年月日:1967年2月21日
  • 現職:衆議院議員(自由民主党)
  • 学歴:早稲田大学法学部
  • 前職:経営者
  • 役職:経済産業大臣政務官兼内閣府大臣政務官(第2次安倍内閣)、広報本部本部長代理、新しい資本主義実行本部幹事長、クールジャパン戦略推進特別委員会幹事長、党改革実行本部幹事長等を歴任

生い立ち

平将明氏は会社員生活が長く、経営者から政界に飛び込んだ苦労人です。

ここからは、平将明氏の生い立ちや政界に入るまでの経緯について見ていきましょう。

仲卸会社の三代目社長に就任

平将明氏は東京都で生まれました。早稲田大学法学部卒業後、家業の青果仲卸会社「山邦」に入社し、1996年に三代目として社長に就任。

当時はバブル崩壊のあおりを受けた不景気が続いており、銀行による貸し渋りや企業倒産が相次いでいました。

そのような時代背景の中で、平将明氏は「山邦」を含めいくつかの中小企業を経営し、再生と発展に導いています。

東京青年会議所に入団

家業の経営と併行し、96年には「東京青年会議所(JC)」に入団。

02年に副理事長、03年には理事長に就任し、東京都大田区から地域活性化のアイディアを発信しています。

初当選後

平将明氏は05年、自民党の公認候補として衆議院選挙で初当選を果たしています。

ここからは、平氏の初当選後の主な活動について見ていきましょう。

緊急地震速報の土台を作る

平将明氏は2006年6月1日に開かれた衆議院災害対策特別委員会において、緊急地震速報の導入方式について質問しています。

平氏は緊急地震速報を導入するなら瞬時に届きやすい形にすべきという趣旨で「数秒間であっても心の準備はできる。放送では間に合わないので携帯端末に届くようにする。着信音は印象的なものにする」と発言。

現在の緊急地震メールの土台となりました。

DXとAIの導入を推進

平将明氏は現在も自民党に所属。経営者としての知識・経験を活かし、DXおよびAIの本格導入を推進しています。

2023年には自民党デジタル社会推進部「AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム」の座長に就任。

自民党への入党手続きを完全オンライン化するなど、デジタル社会推進のさきがけとなる活動に取り組んでいます。

話題となった発言

平将明氏は若手議員時代から地域活性化、デジタル社会の推進に向けた発言を続けています。

今回は特に話題となった発言をまとめました。

「クールジャパンの肝は観光にある」

平将明氏は「logmibiz(ログミービズ)」が主催するトークイベントについてクールジャパンの長期的な戦略について言及。

和食やエンタメ、文化遺産など、文化的な強みに触れたうえで「観光を強くアピールすることでクールジャパンの成功につながる」と主張しています。

このトークイベントはYouTubeで配信され、幅広い年齢層に注目されました。

「脱皮しない蛇は死ぬ」

平氏は2023年6月2日、自民党内の「新しい資本主義実行本部」において日本の発展に向けた提言をまとめ、岸田首相に提出しています。提言では「脱皮しない蛇は死ぬ」というメッセージが盛り込まれており、「変化を恐れず未来志向の戦略を発信していくべきだ」という方針が打ち出されています。

言に盛り込まれた基本方針は以下の通りです。

  • 官民連携を通じた科学技術・イノベーションの推進
  • 日本の魅力を活かした観光・文化・人材など広い意味でのインバウンドの取り込み
  • レジリエンスの優位性を活かした国内投資促進、サプライチェーンの強靭化
  • 地域の社会課題解決

政策

平氏は自民党内の「新しい資本主義実行本部経済構造改革委員会」に所属し、多くの政策をまとめています。

ここからは、平氏がこれまでにまとめた主な政策を見ていきましょう。

リスキリングの推進

ビジネスの現場では今、DX・AIの導入や新たな成長産業の誕生などにより、労働力の流動化が進んでいます。

平氏は幅広い層に向けてリスキリングを推進し、生涯にわたるキャリアアップを後押しすることで労働力の再分配を活性化し、長期的な所得向上につなげるべきだと主張しています。

インバウンド需要の取り込み

平氏はかねてから自民党内でも「クールジャパン戦略」の推進派であり、中核メンバーとして具体的な政策を発信してきました。

数年前から活発化しつつあるインバウンド需要を積極的に取り込み、内需拡大とリンクさせることで所得向上につなげるのが「クールジャパン戦略」の骨子です。

平将明氏は2024年5月29日「自民党・新しい資本主義実行本部経済構造改革委員会」内での提言をまとめ、岸田首相に提出しています。

まとめ

平将明氏は東京都出身の政治家です。2005年の衆議院選挙で自民党公認候補として初当選を果たし、中小企業の経営者の視点からDX・AIの本格導入を推進しています。

YouTubeやニコニコ動画で配信されるトークイベントにも積極的に参加しており、新たなテクノロジーを通して若い世代との交流を図っています。

参考になるサイト

X(旧Twitter)で記事内容に対する
意見を広げてください!
スポンサーリンク
著者について
政経百科編集部
政経百科編集部
監修者
選挙・ニュース・授業がもっと楽しくなるをモットーに政経・社会課題を分かりやすく解説します。みんなの「参考書」を目指して情報発信中!様々な政治経済や社会に関する情報を提供し、読者の皆さんに理解や共感をお届けしています。
スポンサーリンク
関連記事
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました