人物・政党

【石丸伸二】安芸高田市長の生い立ち・経歴や都知事選の政策・支援者などを解説

hensyubu

石丸伸二安芸高田市市長とは?東京都知事選挙に立候補を表明!

この記事では、東京都知事選挙に立候補している前安芸高田市長の石丸伸二の経歴、思想や課題を分かりやすく解説して参ります。

スポンサーリンク

プロフィール

  • 生年月日:昭和57年8月12日生 
  • 略歴:平成18年3月 京都大学経済学部卒業
  • 平成18年4月〜令和2年7月 三菱UFJ銀行勤務
  • 令和2年8月 市長就任
  • 趣味:トライアスロン

政界挑戦の経緯

石丸氏が安芸高田市長選挙に立候補したきっかけとして、河合夫妻による選挙法違反事件が深く関わってきます。この事件は2019年の参議院通常選挙において広島県選挙区で立候補した自由民主党の河合案里を当選させるために、その夫であり自由民主党の衆議院議員でもあった河合克行と共に大規模な買収行為を行った事件です。これには当時の安芸高田市の児玉浩元市長、先川前議長を含む議員3人が現金を受け取ったことを認め辞職しました。当時三菱UFJ銀行で働いていた石丸氏は辞表を提出し、生まれ育った地である安芸高田市に戻って立候補したというエピソードがYouTubeで紹介されています。

河合夫妻選挙法違反事件:https://www.jiji.com/jc/v7?id=kawaifusai

理念と功績

石丸市長が政治活動において重きをおいているのは財政健全化です。「正直な政治」をすることをモットーとしており、市民に財政状況を報告するために行われております。予算が何年まで維持されるのかなどの透明化することによって議会だけでなく市民にも意識改革を働きかけています。また、S N S、メディアを活用して町を日本全体に認知させた功績は大きいと言えます。

何故ここまで有名になったのか?

今では当たり前のようにニュースやSNSで紹介される広島県安芸高田市ですが、そもそも何故ここまで話題になったのでしょうか。主なきっかけとしましては2020年9月の議会の市長答弁中にいびきをかいて寝ていた議員について石丸市長がX(旧Twitter)で注意したことから始まりました。しかし後に議会側に呼び出され、恫喝を受けたとツイートをしたことにより議会との関係が悪化し、メディアに取り上げられ、話題を呼びました。

課題

2020年の居眠り事件をきっかけにどんどん市長側と議会側の溝が深まっているのが最大の課題です。これによって様々な問題が生じています。例えば石丸市長が推し進めた副市長公募案については2500人以上の応募があり、元商社社員の女性が内定を得たのにも関わらず、議会の承認がもらえなかったことによって中止になった他、2023年では道の駅に無印良品の出店計画をするはずが議会の反対によって白紙に戻されてしまうなど対立は深まるばかりです。これによる経済的損失は大きいでしょう。更に2023年12月の財政説明会で石丸市長は20年後の危機を説明しています。少子高齢化及び人口減少による財政縮小のことを指します。

東京都知事選挙に出馬表明

2024年5月16日に東京都江東区にて開催されたイベント内で、2024年7月7日投開票の東京都知事選挙への出馬を表明しました。

安芸高田市長を辞任し、無所属で立候補をしましたが、現職の小池百合子候補に敗れ、次点で惜敗となりました。

誰が応援している?支援者は?

現段階で、石丸伸二の都知事選挙支援・応援を表明している人の代表例をみていきます。

堀江貴文

堀江貴文は、都知事選挙出馬表明直後に石丸伸二との対談動画を自身のYouTube上にて、公開しています。

ひろゆき(西村博之)

5ちゃんねるの前身の2ちゃんねるの創設者であり、SNS等のメディア上でも知名度の高いひろゆきこと西村博之は、「若い人が首長や議員になる流れを作るべきだと思う」とXに投稿し、応援する意向を表明しています。

古舘伊知郎

アナウンサーの古舘伊知郎も自身のYouTube上にて都知事選をとりあげ、石丸伸二候補予定者を好意的に評価しています。

上田令子

都民ファーストの会に所属をしていたこともある自由を守る会代表の上田令子東京都議会議員も石丸伸二の都知事選挙を応援する姿勢を示しています。

ドトールコーヒー創業者:鳥羽博道名誉会長

石丸伸二は、メディアの取材に対して、ドトールコーヒー創業者の鳥羽博道名誉会長から支援を受けていることを表明しています。

まとめ

今注目されている広島県安芸高田市と市長ですが、ただ注目され有名になっても町全体の問題が解決するわけではありません。これから石丸市長がどのように議会、住民たちと折り合いをつけていくのかが問題解決のための糸口となるでしょう。

参考になるサイト

created by Rinker
¥1,760 (2024/07/15 02:52:09時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,650 (2024/07/15 07:54:14時点 楽天市場調べ-詳細)

スポンサーリンク
著者について
政経百科編集部
政経百科編集部
監修者
政経百科は日本最大級の政治経済解説サイトです。様々な政治経済や社会に関する情報を提供し、読者の皆さんに理解や共感を届ける情報をお届けしています
記事URLをコピーしました